カテゴリ:Diary( 24 )

e0254344_15545889.jpg


あーひさしぶり。

気づけば、子が生まれてから6カ月が経ちました。
あっという間だなー!!

6カ月の間、子は風邪のひとつもひかず。
すくすく健康で元気に育ってくれています。

感謝!

最近は、寝返りができるようになり、スキあらばコロリン。
でも、うつ伏せから戻ることができず、結局キャーキャー言って戻してもらうのエンドレスリピート。
まあ、寝返りから戻ることができると、コロリンコロリン状態になってますます目が離せなくなるから、それはそれでムムム・・・

5カ月に入ってから始めた離乳食も、順調に進んでいて。
モリモリ・・・とまではいかないけど、それなりに食べてくれています。

なんか。
ひとつひとつが新しい発見。
そんな成長がうれしい反面、もうちょっとゆっくりでいいよーと思ったり。

あっという間に成長していく子を見て、ちょっとさびしいかあちゃんです。

でも。
わたしたちを親として選んでくれてありがとう。
無事に生まれてくれてありがとう。
健康で元気に成長してくれてありがとう。
頼りなくて、心配性のわたしたちだけど、これからもよろしくね。

という気持ちを込めて・・・

Happy Half Birthday!
[PR]
by maru_pocket | 2013-04-03 00:00 | Diary
2013年が明けました。
・・・と思っていたら既に10日も経ってるし。
こんな調子で2013年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

さて。
子も3カ月を過ぎ、自己主張が激しくなってきました。
体重も増え、長時間の抱っこでババ筋が悲鳴をあげる毎日。
しかし、子は寝ているだけでは不満。

e0254344_15331570.jpg

手もみ・・・

e0254344_15333059.jpg

足もみ・・・

抱っこを要求。
そこんところひとつよろしく・・・って感じでしょうか。

まだ首が完全にすわっていないので、抱っこもラクじゃないんですよね。
ちょっとずつでも、このババ筋が鍛えられていくことを願うばかりです。


今年はこんな感じで子の成長を記録するとともに、後半はハンドメイドにも手が出せればいいな。
まー無理はしない派なので、マイペースでいきます!
[PR]
by maru_pocket | 2013-01-11 15:45 | Diary
早いもので、あと2日で2012年も終わろうとしています。

2012年を振り返ってみると・・・

まず2月に妊娠が発覚してからの妊婦生活。
10月に出産。
そして、現在に至るまでの育児。

新しい命を授かった記念すべき年となりました。

幸い子は元気に3カ月を迎えようとしています。
e0254344_185162.jpg

むちむちですな・・・

そして、子を授かり産み育てる中で、月並みですが両親への感謝の気持ちを改めて感じています。

来年も家族を大切に。
自分のできる精いっぱいのことを積み重ねていければと思います。

では、みなさまも良いお年をお迎えください♪
[PR]
by maru_pocket | 2012-12-29 19:08 | Diary

e0254344_13481994.png


早いもので、子が生まれてから1カ月が経ちました。
その間、おむつ交換・・・授乳・・・沐浴・・・寝かしつけ・・・の連続。

最初のうちは、すべてのことに必死で全く余裕なし!
最近になってやっと慣れのようなものが。

その証拠に、1日の中でふと

「あ。今何やってもいい時間じゃね?」

という時間ができてきました。
こうして、PCに向かう余裕も出てきたというもの。

しかし、子中心の生活はまだまだ続きます。

母乳を良く飲み。
たまに吐き(笑。
おしっことうんちを大量に出しながら、着実に肉づきが良くなっていく子の成長。

楽しみです。
[PR]
by maru_pocket | 2012-11-04 13:58 | Diary
先日迎えた結婚記念日。

毎年結婚記念日には、結婚式の料理でお世話になったレストランに食事に行くことにしています。
そこは、結婚式をあげた神社に近く、ひっそりとして美しい日本庭園を望みながらおいしい創作料理を堪能することができる素敵レストラン。

特に今回は、夫婦ふたりで迎えるのは最後になる(であろう)特別な結婚記念日。
ちょっとがんばって奮発しちゃいました!

e0254344_14542378.jpg

左は前菜。
左上の鮭のウニ焼きが絶品!
そして、左下はサメの軟骨梅肉和え。
コリコリとした触感がたまりません!!

右はフォアグラのソテーリンゴのソース。
フォアグラそのものをガッツリいただきました。
濃厚だけどリンゴのソースでさわやかにペロリ(笑

e0254344_14543573.jpg

そしてこれがこのレストランの看板メニュー。
フカヒレの茶碗蒸しです。

実は、このフカヒレの茶碗蒸し・・・
2011年3月の震災によって、一時メニューから消えていました。
フカヒレを仕入れていた先が震災で被災してしまったからです。
震災の爪後がこんなところにも・・・とショックを受けたのを覚えています。

しかし!
今回復活していました。
しかも、夏バージョンということで冷製仕立て。
従来の温かいものよりも、風味がクッキリして美味!
フカヒレもたっぷり!

本当に復活してくれて良かった!!

e0254344_14544783.jpg

左の魚料理は、真鯛のベーコン巻と手長エビのグリル、帆立のソース。
真鯛はあっさりしていながらも旨みが凝縮されていて、ベーコンとの相性も抜群。
エビはぷりっぷりで文句なしの美味しさです。

右の肉料理は、和牛ロースの赤ワイン煮。
噛む必要がないくらいの柔らかさ。

この後、お茶と昆布の混ぜご飯と出汁そうめんをいただいて・・・

e0254344_14545951.jpg

デザート。
オーナーの心づかいで右のデザートもサービスでいただきました。
飴細工のバラがとても精巧で感動!


もう最初から最後までおいしさと感動の嵐。
記念日にふさわしい、想い出に残るDinnerになりました。

今度は産まれてくる子と一緒に3人で・・・
[PR]
by maru_pocket | 2012-09-06 15:28 | Diary
クソ暑いっすね。

なんだろうこの猛暑っぷり。
耐えられない・・・耐えられないよ・・・

もうおなかの子は9カ月の半ば。
もうそろそろカラダとココロと部屋の準備をしなければならない時期。

産まれてくる子のためにいろいろと試行錯誤の日々です。

そんな試行錯誤のひとつ。

子の成長を記録するためのカメラ。

以前はコンデジを中心に使ってきたけど、iPhoneにしてからというもの・・・
手軽さや、カメラアプリ、画像編集アプリの面白さが加わってもっぱらiPhoneのカメラばかり使うように。

しかし!
やはりそこは携帯カメラ。
限界があります。

ずっと前から欲しかったデジタル一眼レフカメラ。
最近は、コンパクトなミラーレスが続々と出現してきて、お値段的にも手が届く感じに。

そこで。
e0254344_16593741.jpg

買っちまいました!!!

いやー悩みに悩んだ。
いろいろ比較して、デザインとか機能とか使いやすさとか価格とか・・・

で、結局panasonicのLUMIX GX1にしました。

実は昨年11月に発売されたモデルで、もうメーカーでは生産していないもの。
でもこの質感・・・機能性・・・
ハマっちまったんですよね。

これで産まれてくる子をガンガン撮って本でも作っちまおうかなこりゃ!
こういうサービスもあるみたいだし。
↓↓↓
PHOTOPRESSO

かあちゃん本気やで・・・(笑
[PR]
by maru_pocket | 2012-08-31 17:14 | Diary
毎日暑い。
クーラーがあまり好きではないということもあって、毎日滝汗。

髪が伸びて余計暑いから髪を切ったら、滝汗ですぐに髪がしっとり・・・
ひどいときは汗が髪からポタポタ!!

ふー・・・タオルは手放せません。

おなかの子は現在9カ月に突入。
なんかいよいよって感じがしてきます。

しかも、8カ月に入ったあたりから 坐骨神経痛 に悩まされるようになり。
歩いたら ビビビビッ!!!。
立ったり座ったりして ビビビビッ!!!
寝返りは不可能。

いやーまいりました。

1カ月ほどしてだいぶ楽になり、歩くのも立ったり座ったりも寝返りも恐れずできるようになりました。

おなかの子はそんなことを知ってか知らずか・・・
あいかわらずグニョグニョと元気に自己主張しております。

そして。
そんな子の成長を記すべく、育児日記なるものを用意しました。
e0254344_14562547.jpg

あ?
普通の手帳じゃねーの?

そうです。
普通の手帳です。
e0254344_1564247.jpg

月間表示もあって予定も書けますし。

普通育児日記というと、かわいい絵の表紙で、中は誕生の思い出や日々の成長についてコメントが書けるようになった 愛のメモリー 的なイメージだと思います。

んが。
どうもそういうのが苦手なmaru。
愛のメモリー的なものは、写真と共にアルバムにでも記すこととして。
コチラは、授乳の記録や子の体調管理などのお世話的な日記にしようと思っています。

というのも。
e0254344_1574029.jpg


これは、手帳では珍しい24時間バーチカルタイプ。
見開き1週間で、よくある 土日はなんだか無意味な空欄 ということもありません。

実用的かつスタイリッシュ!
まさにmaru好み!!

問題は そんなに書く余裕があるのか? ということ。

・・・

・・・・・・

がんばります。


●コチラ↓↓↓でお求めいただけます。
【 LACONIC/ラコニック】
B6 週間バーチカル 見開き LDS08【レッド】<2012年9月から2013年12月対応>

[PR]
by maru_pocket | 2012-08-09 15:05 | Diary

天気がいいと気分もいい。

やわらかな陽の光とあたたかな春の風に誘われてふらふらと外に出た。

e0254344_1439788.jpg


e0254344_14391436.jpg


もう桜は散り始めていたけど、それもまた風流。

色のコントラストを楽しみながら春に触れることができたかな。



・・・・・。
でも、久しぶりの外出で帰宅後夜まで爆睡してしまったところがまだまだ半ケモノ生活。
[PR]
by maru_pocket | 2012-04-14 14:44 | Diary
最近どう?パスタ巻いてる?

maruは2012年Hi-Hiを応援しています(?)

さて。
妊娠が発覚して以降つわりと闘い、ほとんどケモノのような生活をしてきたわけですが。
やっと最近になって、人間らしい生活を送れるようになってきました。

そんな中。
e0254344_19371667.jpg

安産祈願のお守りと腹帯の準備を。
といっても、半分人間半分ケモノの生活を送るmaruには水天宮まで行けるはずもなく。
義父母が行ってくれました。

そして。
水天宮と言えば日本橋。
日本橋と言えば人形焼ということで・・・
e0254344_19394157.jpg

どん。

人形焼といえば顔型のものが有名ですが。
餡子嫌いなmaruにはこの餡なしカステラを。
分かってるうー。

腹の中ですくすくと育ち、元気に動き回っている子もこの美味しさがわかるであろう。

しかし。
安定期を迎えて、今はあまり湧かない食欲が爆発する日が来るかと思うと・・・

コワイ!!
(ぺろり!)?
[PR]
by maru_pocket | 2012-04-11 19:24 | Diary
郵便局の窓口横で見つけたコイツ。

e0254344_1591346.jpg

郵便配達車とバイクが付いたボールペン。
一見普通のボールペンだが、これ車とバイクが取り外せるのだ。
しかも!
チョロQのごとく走る!走る!

e0254344_1592573.jpg


あああああああこういうの好きだ。
無性に好きだ。
だから1本600円するけど買うわ。
即決で買うわ。

気になったら郵便局へGO!GO!


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by maru_pocket | 2012-01-30 16:14 | Diary