カテゴリ:Leather( 5 )

革のワークショップに参加。
場所は委託でお世話になっているMatiéreさん。
先生はnatureのhanaさん。

今回はカードケース。

以前に自己流で作ったけど,やっぱり自己流は自己流。

「おお!そんな便利グッズが!」
とか
「おおお!そんなやり方が!!」
とか学ぶことが多かったな。

e0254344_20193338.jpg

maruの作品。

hanaさんが用意してくれる革はすごくいい革だから,革の匂いがいいんだよね~
ついクンカクンカ嗅いでしまう。

e0254344_20194369.jpg

みなさんの作品。

色は生徒が決めるんだけど・・・
キャメル率高し!
キャメルの人気恐るべし!!

maruだけ心の色を表しているようだな・・・

参加したみんな器用でぐいぐいできあがってあっぱれ。
次もたぶんぐいぐい作るに違いない。

次回が楽しみ。
革楽しい!
[PR]
by maru_pocket | 2011-12-04 20:29 | Leather
先日着手した旦那さんのクリスマスプレゼント。

e0254344_16205076.jpg

e0254344_16192897.jpg

金具をつけた。
もうこれで全貌が見えたよね。

そうキーケース。

前回カードケースを作った時に失敗したバネホック。
今回はちゃんと1回でできたよー。
これが回を重ねていくということなんだねー。

でも,まだまだ切断面とか荒々しい。トゲトゲしい。
まるで若いころのmaruのよう・・・(遠い目

そして接着したところを縫う。ひたすら縫う。
さらに磨く。ひたすら磨く。

e0254344_1630392.jpg

ぐっと感じが変わるから,やっぱり磨きは大切。

e0254344_16241243.jpg

旦那さんの名前のイニシャル「y」のチャームをくっつけた。

e0254344_1624589.jpg


完成。

喜んでくれるといいな。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-12 10:18 | Leather
旦那さんのクリスマスプレゼントを作り始めた。
好きな色はこげ茶。

e0254344_15393634.jpg


革を切断して,床面処理。
切断面はコバ処理した。
せっかく作ってプレゼントするものだから,きちんとやろうと思って。

性格上,バババー!とか,サササー!が好きなんだけどね。
慎重にじっくりと。

e0254344_15394879.jpg


コバすきもやったよ!
もう肩バッキバキだよ!

空いた時間にやるからここまで。

さて。
次は金具をつけるよ。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-09 12:29 | Leather
完成しましたー!

e0254344_21243447.jpg


紆余曲折を経て・・・
なんとか形に。
いやいや。もう十分満足大納得の仕上がりに。

e0254344_21244374.jpg


ああ・・・ちゃんとバネホックがハマる快感。
直せて良かった本当に。

「ポツン!」

と小気味いい音色を奏でています。

e0254344_21245079.jpg


中敷き縫うの難しかった。
革を爪でキズつけないようにそーっと・・・でも力強くグイグイ引っ張らないと縫う部分が出てきてくれないんだもんね。
イケずな野郎だよまったく。

さらに,こいつを男前に仕上げるために切断面をトコノールで磨いて,全体を保革クリームで磨きました。

どう?
つやつやじゃない?


さて。
名刺入れも無事できたし。
今度は,名刺を作らなきゃなー。
まだいいデザイン思い浮かばない。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-31 21:26 | Leather
e0254344_20274473.jpg


ちょっとステップアップして。
バネホックつけてみた。

バネホックは当然ながら凸と凹。
これが逆になったらシャレにならん。
木槌でガンガン叩いてガッチガチに留めるから,失敗したから

「どんまーい。もう一回いこー」

とはできない。
不可能。

失敗したらこうするしかない。

e0254344_20462154.jpg


あはは。
ほら。みんなももっと笑っていいんですよ?

これ。
凸を逆につけちゃって
「ぎゃあああああああ」
ってなってから思いついて
「強度。強度」
とブツブツ言いながら凸部分をくり抜いて,別の革丸く切ってはめてくっつけて,上から革あてて縫ったんです。

e0254344_2046066.jpg


なんか・・・うまくごまかせたんじゃない?

そんな失敗を臨機応変に対応しつつ,あいかわらず縫うのは楽しい。
けど,まだ糸始末っぷりが初心者加減を醸し出してるよね。

できあがりが楽しみだー!
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-30 20:46 | Leather