カテゴリ:Cartonnage( 7 )

早いもので1月ももう終わってまうやん。
こういう具合に1年というのはあっという間に過ぎてしまうし、11月に予定しているカルトナージュの作品展もあっという間に
「明日やん!」
てなるんだろうなあ。やだやだ。

というわけで、2つ目の作品に取り掛かっている。
だいたい1カ月で1個のペースで作る予定。
それは作品展の3人で共通のカルトナージュ作品。
でも、ほかにもmaruオリジナルのカルトナージュも作りたいとか目論んでいるので、ぜんぜんペースとしてはおっそ!だっさ!

e0254344_17285933.jpg


結構この厚紙をカットするのがヤッカイ。
使うのは基本的に厚さ2mmの紙。
たかが2mmと思うだろ?
されど2ミリなんだよねー。

大型のカッターで切り口垂直にまっすぐ切るのは、チカラも必要だし神経使うんだよ。
若干筋肉痛。

まだ直線だからいいけどさ。
これが曲線なんて行った日にゃ・・・どうすんだ??


さて。
これは何になるのかというのは、また次のお話。
♯4をお楽しみにー。


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by maru_pocket | 2012-01-25 17:41 | Cartonnage
e0254344_1843039.jpg


カルトナージュでPostCardFolderを。

心ばかりのプレゼント。


e0254344_18461174.jpg



ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by maru_pocket | 2012-01-18 18:46 | Cartonnage
来る(といっても11月)カルトナージュの作品展に向けて、そそくさと準備を進めている日々。

最初に作るカルトナージュは、リボントレー。
テーマが『カルトナージュと消しゴムはんこ』のコラボ。
さて、どんなふうに消しゴムはんことコラボさせようかな。

布がシンプルなので、全体的な雰囲気も考えてフランス語のメッセージを中央に置こう!

というわけで早速彫った。

e0254344_18511786.jpg
Le temps n’attend personne...au lieu de toujours courir après,
profitons-en le temps qu'il passe.

『時間は誰のことも待ってくれない・・・
いつもそのあとを追うのをやめて、いまある時間を満喫しよう。』


という意味。

文字彫るのは慣れていると自負しているが・・・

なんと!
間違っちゃったんだよねー。
間違ったというか抜けちゃったんだよねー。
ぜんぜん慣れてねえじゃん?って話。プゲラ

さてどこがというと。
上の画像をよーく見ると「 ’ 」が抜けとる。

はあああああああ。
やっちったね。
でも、ここでめげずに追加で「 ’ 」だけ彫って見事しのいだよね。

e0254344_18512779.jpg


できた。
良かったね。

これでリボントレーはほぼ完成。

次はどんなものになるのやら。
#3をお楽しみに。


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by maru_pocket | 2012-01-13 17:53 | Cartonnage
明けてみればあっという間に過ぎていく日々。
こうやって1年がいつの間にか終わっていくんだろうなあ  みつを

さて。
2012年後半には、大それた・・・というか無謀・・・というか。
特大イベントが予定されている。

それが

「カルトナージュの作品展(仮題)」

なのだ。

ヒー!どうすんだよこれ。
一応11月に開催予定。
ヒー!やばいよどう考えても。
まだタイトルも決まってないけど、会場はおさえてある。
ヒー!こええよ。

ま。
と言ってもmaruひとりじゃないし。
3人だし。
3人寄れば文殊の知恵だし。

ヒー!泣きそう。

ということで。
早速作品展に向けての作品づくりに取り掛かっているわけなのだ。

e0254344_16125483.jpg


今まで漠然と作ってきたカルトナージュだが。
もちっと気合い入れて柄あわせとか気ぃ遣ってみるよね。

e0254344_1613932.jpg

この布はShinzi Katohデザインのholiday。ひとめぼれ~

maruの場合、単なるカルトナージュじゃなくて、
『カルトナージュと消しゴムはんこ』
とか
『カルトナージュと革』
のコラボがテーマ。

なので、基本的に布はシンプルな柄になりそうだ。

このブログでは完成品は紹介しないけど、使う素材とか製作過程とか苦労話なんかを載せていこうかな。


作品展について詳しいことは、また後ほど。



ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by maru_pocket | 2012-01-08 16:33 | Cartonnage
長いこと引っ張ってきたカルトナージュと消しゴムはんこのコラボ。
やっと完成にこぎつけることができた。

e0254344_20454641.jpg


作った消しゴムはんこを捺した紙でバミって位置確認。
VersaCraftのエスプレッソを使ってアイロンで定着。

e0254344_20462543.jpg


できた。

e0254344_20463313.jpg


これがやりたかったんだよー。

e0254344_2046434.jpg


ふたを開けたら隠れた絵が出てくる。
UFO飛んでる。

丸いBOXは初めて作ったから,ちょっとゴツゴツしてて不格好になってしまった。
でも,それはそれで愛着わくものに。

カルトナージュと消しゴムはんこのコラボ。
もっと見せ方工夫したりして,いろんなものを作っていきたいなー。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-29 20:58 | Cartonnage
e0254344_17432836.jpg


この間の準備中のはんこ。
彫り終わった。

目がしぱしぱするね。

e0254344_1738870.jpg


このカルトナージュのBOXとコラボする予定。
BOXの方はまだ途中。

なんでかっていうと・・・コラボはここからが本番だから。

はうん。
もうひとふんばりだな。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-23 17:36 | Cartonnage
ちょっと来年のイベントについて考えてて。
せっかくだから今習っているカルトナージュが生かせればなーと思って,自分でイチから作ってみた。

e0254344_14505270.jpg


これは,ペルメル(pêle-mêle)といってフランス語で「額」とか「写真立て」とかいう意味。
厚紙にふっくら綿入れて布貼ってリボンやレースで仕切りを作って。
カードや写真やメモなんかを挟めるようにしたもの。

e0254344_1451048.jpg


裏はこんな感じ。

この感じ・・・そう。
以前作ったはんこ入れと同じ組み合わせ。

e0254344_14525892.jpg


この箱については依然のブログに書いたので,ヒマがあったら見てみて。
→ 

というわけで,布・・・大量にあるんで。
まだ試作段階だし,手持ちのものを使ったのさ。

これはまだシンプルなカタチで。
もっと複雑なペルメルもあるんやで。

でも。
作ってみて問題点が発覚!
やっぱり自分でやってみないと分からんもんだね。

も少し改良して・・・また作ってみよう!
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-07 12:00 | Cartonnage