<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

完成しましたー!

e0254344_21243447.jpg


紆余曲折を経て・・・
なんとか形に。
いやいや。もう十分満足大納得の仕上がりに。

e0254344_21244374.jpg


ああ・・・ちゃんとバネホックがハマる快感。
直せて良かった本当に。

「ポツン!」

と小気味いい音色を奏でています。

e0254344_21245079.jpg


中敷き縫うの難しかった。
革を爪でキズつけないようにそーっと・・・でも力強くグイグイ引っ張らないと縫う部分が出てきてくれないんだもんね。
イケずな野郎だよまったく。

さらに,こいつを男前に仕上げるために切断面をトコノールで磨いて,全体を保革クリームで磨きました。

どう?
つやつやじゃない?


さて。
名刺入れも無事できたし。
今度は,名刺を作らなきゃなー。
まだいいデザイン思い浮かばない。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-31 21:26 | Leather
e0254344_20274473.jpg


ちょっとステップアップして。
バネホックつけてみた。

バネホックは当然ながら凸と凹。
これが逆になったらシャレにならん。
木槌でガンガン叩いてガッチガチに留めるから,失敗したから

「どんまーい。もう一回いこー」

とはできない。
不可能。

失敗したらこうするしかない。

e0254344_20462154.jpg


あはは。
ほら。みんなももっと笑っていいんですよ?

これ。
凸を逆につけちゃって
「ぎゃあああああああ」
ってなってから思いついて
「強度。強度」
とブツブツ言いながら凸部分をくり抜いて,別の革丸く切ってはめてくっつけて,上から革あてて縫ったんです。

e0254344_2046066.jpg


なんか・・・うまくごまかせたんじゃない?

そんな失敗を臨機応変に対応しつつ,あいかわらず縫うのは楽しい。
けど,まだ糸始末っぷりが初心者加減を醸し出してるよね。

できあがりが楽しみだー!
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-30 20:46 | Leather
e0254344_9584496.jpg


先日回転寿司に行った時のこと。
レーンの手前の方から客がザワザワしていて
「何事?」
と思ったら,皿からこぼれたであろう1つの巻物がレーンの端をくるくる回転しながら流れてきた。

あれは・・・そう。
ねぎとろ巻き。

くるくると。
少しずつ形を崩しながら流れていくねぎとろ巻き。

シュール!

レーンを挟んで隣の席の人が
「まさに 回 転 寿 司 !」
と叫んでいたのが印象的でした。


+ + +

こんな感じで絵日記的なものもやっていこう。
4コママンガとかもいいよね。
ちなみに。
だいたい絵は指で描くiPhoneのアプリを使う予定。
上の絵もそう。
だから
「なにこれ(プークスクス」
て思うかもしれないけど許して。

iPhoneアプリでお絵かきアプリはたくさんあるけど。
いろいろ試してみてmaru的に好きなのは
『らくがきライブ』(無料)
iPhone画面いっぱいに描けるしカラーも多くて楽しい。

まーでも絵日記はたぶん時々だね。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-30 10:02 | PictureDiary
さて。
またフランス語deメッセージはんこです。

e0254344_1725561.jpg

【仏】La vie est une bougie dan's le vent.
【日】人生は風の中のろうそくである。


e0254344_17251916.jpg


吹く風にゆらゆら揺らめき。
時に強く光り,時に消えそうになる。
そんなことを繰り返しながら,だんだん短くなっていき,ついに消える。

ろうそくは自分で火を消すことはできませんから。
火が消えるその日まで,穏やかに燃えることができればいいですね。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-27 17:27 | KeshigomuHanco
結婚式の招待状や結婚報告に捺すはんこ。
オーダーをいただいて作りました♪

e0254344_21261086.jpg


ハワイで挙式をするということで。
飾りはハワイっぽく。

おふたりのお写真をいただき図案化しました。

e0254344_21263481.png


゚・*:.。. おめでとうございます♥末永くおしあわせに .。.:*・゜
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-25 21:27 | KeshigomuHanco
e0254344_14535122.jpg


知人に教えてもらったのです。
decoチョコ

自分だけのチロルチョコ。
画像を添付して注文するので,どんなものでも作れるはず。

あー。公序良俗に反する画像はどうかと思いますが・・・

プレゼントはもちろん自己紹介や自己満足に最適です。
maruの場合は自己満足がほとんど。

あのアイコンやこのアイコンをモチーフに。
むっふっふ(*´艸`*)
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-24 18:00 | Diary
e0254344_1910173.jpg


全く見えないけど,今回はゴマを

「これでもか!ちくしょーめー!」

ってぐらい混ぜました。

何個でもイケちゃうよね。
そして常にアゲからごはんはみ出てるでぶぅ。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-23 19:12 | Diary
e0254344_16584261.jpg

【仏】tentation sucrée
【日】あまい誘惑


これは・・・オレオ?
個人的にはあまり食べないんですが。
オレオだったらバータイプのんがいいです。
うまいです何本でもイケますう。

e0254344_172338.jpg


あ。
オレオよりリッツがいいです。
リッツパーリィしたい・・・
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-22 17:00 | KeshigomuHanco
おお。
やっとはんこの記事かよ。

ちょっと前に彫ったものなのですが。
フランス語のメッセージはんこを彫ったので,しばらくご紹介しようかと。

e0254344_16464371.jpg

【仏】Les beaux jours arrivent.
【日】すてきな日々がやってくる。


手描き風の家が大好きです。
大好きだからよく彫ります。

「メッセージもフランス語が多いのは(てかほとんどフランス語)なぜ?」
と良く聞かれますが・・・

理由はありませんッ(`・ω・´)ビシィッ

「フランス語がおできになるのですか?」
とも良く聞かれますが・・・

全然できませんッ(`・ω・´)ビシィッ

むしろ第二外国語はドイツ語でした。
まーそうは言っても全くしゃべれませんが。

大学で外国語の講義がある意味を小一時間問い詰めたいですね。

e0254344_16465375.jpg


あああああああ。
もうこんな書くつもりじゃなかったのに。
おしゃべりな性格が肉い・・・
じゃなかったニクイ!
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-21 16:50 | KeshigomuHanco
名刺・・・名刺・・・名刺・・・うーん。

ブログを引っ越したので,名刺を作り直そうと思っているわけでして。
でも,自己紹介すべき時に限って

「すみません。今日名刺の持ち合わせが・・・ゴニョゴニョ」

という始末。

仮にもモノづくりをしている者として自覚があるのかーーーー!!!
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

本当に名刺が必要なのか?あ?
と自分に問うているのですが,やっぱあった方がいいっすよね。

ちなみに。
前使ってた名刺。
もちろん消しゴム彫って作りました。

e0254344_11381959.jpg


このシンプルイズベストな性格が・・・大好きだーーー★

て叫んでる場合ではなくて。
新しいデザインを考え中。

うーん。どうしよか。
[PR]
by maru_pocket | 2011-10-19 15:24