<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0254344_23232356.jpg

[PR]
by maru_pocket | 2011-11-30 15:00 | PictureDiary
長いこと引っ張ってきたカルトナージュと消しゴムはんこのコラボ。
やっと完成にこぎつけることができた。

e0254344_20454641.jpg


作った消しゴムはんこを捺した紙でバミって位置確認。
VersaCraftのエスプレッソを使ってアイロンで定着。

e0254344_20462543.jpg


できた。

e0254344_20463313.jpg


これがやりたかったんだよー。

e0254344_2046434.jpg


ふたを開けたら隠れた絵が出てくる。
UFO飛んでる。

丸いBOXは初めて作ったから,ちょっとゴツゴツしてて不格好になってしまった。
でも,それはそれで愛着わくものに。

カルトナージュと消しゴムはんこのコラボ。
もっと見せ方工夫したりして,いろんなものを作っていきたいなー。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-29 20:58 | Cartonnage
長年冬はタートルネック派だったんだけど,最近首にいろいろ巻くのがお気に入り。
ストールやらマフラーやら。
コツコツ集めてきたけど,新たにあったかスヌードが欲しいなと思い。

こりゃ自分で編んでみるか!

と一念発起。
毛糸を買って準備万端!!ムオ

・・・とここまでは昨年のはなし。

毛糸を買ってみたものの。
なんだかんだとあっという間に冬が終わってしまい・・・
毛糸はクローゼットの奥で眠りについた。

そしてこの冬。
そろそろ本格的に寒くなり,首にぐるぐる巻くようになってふと思い出した毛糸のこと。

かわいそうだから編んでやるか。

e0254344_18572230.jpg


ところが。
編んではほどき,編んではほどき,編んではほどき,編んではほ(エンドレスリピート

目が落ちてた!
とか
なんか1目多い!
とか
編み方間違えてた!←致命的
などなど。

何度やり直しただろう。

写真はやっと45目くらいまで編んで
「おうおう。よくぞここまでたどり着いた。
貴様こそ本物の勇者。
記念にこの一瞬を心に焼き付けるのだ」
と撮ったもの。

この後目が落ちてたことに気づいて全部ほどいた。
(広い目できない)←致命的

もう・・・ウワアァァァァァァァアアアアアアア!!!!!!!!

だよね。

もう少し頑張ってみるけど,最終的に300目以上編むことを考えると,永遠に完成しない可能性がコワイ。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-27 19:09 | Diary
e0254344_12102510.jpg


だんご
だんご
だんご3兄弟 ジャーラッ

という歌が聞こえてきそう?

なんかどうしても人間の絵を描くとおじぎしてるバージョンが出てくるんだよね。
なんだろうね。
常に謝罪態勢が整っているということなのかな。

ちなみにこの3兄弟の名前は・・・

エッチ・スケッチ・ワンタッチ

懐ィー。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-24 16:00 | KeshigomuHanco
e0254344_17432836.jpg


この間の準備中のはんこ。
彫り終わった。

目がしぱしぱするね。

e0254344_1738870.jpg


このカルトナージュのBOXとコラボする予定。
BOXの方はまだ途中。

なんでかっていうと・・・コラボはここからが本番だから。

はうん。
もうひとふんばりだな。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-23 17:36 | Cartonnage
ある日。
洗濯物を干そうと窓を開けると,1匹のハエがベランダを飛んでいた。
隙あらば部屋に入ろうとするハエ。
「そうはさせるか!」
としばしハエと格闘し見事勝利をおさめ,ハエはどこかへ消えて洗濯物も無事干せた。

夕方洗濯物を取り込もうと窓を開けると,ベランダの壁に張り付いていた1匹のハエが見えた。

「・・・まさか。朝の・・・ハエ?」

と思うや否や,ハエはぶーーーーんと一直線に部屋の中目がけて飛んでくる。

!!!

もう狙っていたとしか思えないスピード。
阻止する間もなく部屋の中に入って行った。

ぶんぶんと部屋の中を元気に飛び回るハエ。
不幸にも殺虫剤がなく,ハエ叩きもハエ取り紙もコバエホイホイもない。

壁にとまる気配もなくぶんぶんと元気に飛び回るハエ。
もう夜だしこのまま放っておけばそのうち元気がなくなって壁にとまるチャンスも増えるだろう。
そのときこそは・・・グヌヌ

翌日。
相変わらずぶんぶん飛び回っているが時々壁や天井にとまるようになっていた。

しかし・・・よく考えてみれば新聞紙を丸めて壁にとまったハエを叩いて潰すことにより,このサナトリウムのような白き壁を汚すことは避けたい・・・

しかもその日は朝から夜まで家を留守にする予定だった。

仕方がない。
もう少し衰弱するのを待とう。

そしてその日の夜帰宅し部屋を見回してみると・・・

e0254344_16473592.jpg


床に転がる黒い物体。
そう。あのハエだった。

ピクリとも動かない。
どうしたことか・・・朝はあんなに元気に飛び回っていたのに・・・

そこで,ハエの死因について考えてみた。

その日は日中も寒く曇っていたため,暖房もない部屋の中の気温は相当下がっていたはず。
ということは・・・凍死?
人間には「ちょっと寒いねー」という体感温度でも,ハエにとっては死んでしまうレベルだということか。

真にハエの死因は不明。

しかし,人間の体感温度とハエの体感温度に関する考察をすることができた貴重な体験になった・・・なるわけねーだろ。

ティッシュにくるんでさっさとゴミ箱に捨てたっつーの。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-20 16:53 | PictureDiary
e0254344_157529.jpg


彫り待ちのはんこたち。

これを・・・
カルトナージュとコラボさせる予定。

さてさて。
成功するかどうか。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-19 15:08 | KeshigomuHanco
個人情報とかいろいろあるし。
あまりオーダーの消しゴムはんこをブログで紹介することはないんだけど。

今回は美容室からオーダーをいただいて。
結構大きいサイズでmaruにしては珍しかったからちょっとご紹介。

e0254344_824277.jpg


Lilt hair&make
船橋市本中山3-19-11

(地図上でスクロールすると大きさが変わるよ)

お店の雰囲気・・・すごくカラフルでかわいい。
はんこもお店の雰囲気に合うレトロポップな感じでというご希望。
んー・・・どうかな?

e0254344_8243749.jpg


このはんこがどのように使われているかは・・・

お店にLet's go!!

※Liltさん。ありがとうございました。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-17 10:22 | KeshigomuHanco

M

e0254344_15304596.jpg


イニシャル「M」

本名の名字も名前も頭文字は「M」
ハンドルネームでよく使うmaruの「M」
ハンドメイドのブランド名maru*pocketの「M」

まぬけの「M」
みみっちいの「M」
むっつりの「M」
めめしいの「M」
もっさりの「M」


えーと・・・なんなの?
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-16 10:23 | KeshigomuHanco
e0254344_18452434.jpg


目薬。
ニガテ。

点すときどうしても目つむるし。
上向くと口開くし。

開いた口においしいものを放り込んでくれれば喜びますよ。
[PR]
by maru_pocket | 2011-11-15 10:02 | PictureDiary