10月3日午後4時57分。
3,040gの女の子を無事出産しました。

10月2日の夜、
「これは…もしや陣痛?」
という症状があり、だんだん規則的になってきたので翌朝入院。
それから約12時間。
まさに死闘を繰り広げながらも、誕生と同時に元気な産声を聞くことができました。

今は出産という衝撃の余波に打ち上げられたわかめのようにヨレヨレ。
が、この世に自分たちを選んで産まれてくれた娘のためにも早く復活したいと思います。

ここにも娘との日々のあれこれを、右斜め上当たりの視点から綴っていければと思いますので、今後もよろしくお願いします.。.:*☆
[PR]
# by maru_pocket | 2012-10-04 13:22 | News
先日迎えた結婚記念日。

毎年結婚記念日には、結婚式の料理でお世話になったレストランに食事に行くことにしています。
そこは、結婚式をあげた神社に近く、ひっそりとして美しい日本庭園を望みながらおいしい創作料理を堪能することができる素敵レストラン。

特に今回は、夫婦ふたりで迎えるのは最後になる(であろう)特別な結婚記念日。
ちょっとがんばって奮発しちゃいました!

e0254344_14542378.jpg

左は前菜。
左上の鮭のウニ焼きが絶品!
そして、左下はサメの軟骨梅肉和え。
コリコリとした触感がたまりません!!

右はフォアグラのソテーリンゴのソース。
フォアグラそのものをガッツリいただきました。
濃厚だけどリンゴのソースでさわやかにペロリ(笑

e0254344_14543573.jpg

そしてこれがこのレストランの看板メニュー。
フカヒレの茶碗蒸しです。

実は、このフカヒレの茶碗蒸し・・・
2011年3月の震災によって、一時メニューから消えていました。
フカヒレを仕入れていた先が震災で被災してしまったからです。
震災の爪後がこんなところにも・・・とショックを受けたのを覚えています。

しかし!
今回復活していました。
しかも、夏バージョンということで冷製仕立て。
従来の温かいものよりも、風味がクッキリして美味!
フカヒレもたっぷり!

本当に復活してくれて良かった!!

e0254344_14544783.jpg

左の魚料理は、真鯛のベーコン巻と手長エビのグリル、帆立のソース。
真鯛はあっさりしていながらも旨みが凝縮されていて、ベーコンとの相性も抜群。
エビはぷりっぷりで文句なしの美味しさです。

右の肉料理は、和牛ロースの赤ワイン煮。
噛む必要がないくらいの柔らかさ。

この後、お茶と昆布の混ぜご飯と出汁そうめんをいただいて・・・

e0254344_14545951.jpg

デザート。
オーナーの心づかいで右のデザートもサービスでいただきました。
飴細工のバラがとても精巧で感動!


もう最初から最後までおいしさと感動の嵐。
記念日にふさわしい、想い出に残るDinnerになりました。

今度は産まれてくる子と一緒に3人で・・・
[PR]
# by maru_pocket | 2012-09-06 15:28 | Diary
クソ暑いっすね。

なんだろうこの猛暑っぷり。
耐えられない・・・耐えられないよ・・・

もうおなかの子は9カ月の半ば。
もうそろそろカラダとココロと部屋の準備をしなければならない時期。

産まれてくる子のためにいろいろと試行錯誤の日々です。

そんな試行錯誤のひとつ。

子の成長を記録するためのカメラ。

以前はコンデジを中心に使ってきたけど、iPhoneにしてからというもの・・・
手軽さや、カメラアプリ、画像編集アプリの面白さが加わってもっぱらiPhoneのカメラばかり使うように。

しかし!
やはりそこは携帯カメラ。
限界があります。

ずっと前から欲しかったデジタル一眼レフカメラ。
最近は、コンパクトなミラーレスが続々と出現してきて、お値段的にも手が届く感じに。

そこで。
e0254344_16593741.jpg

買っちまいました!!!

いやー悩みに悩んだ。
いろいろ比較して、デザインとか機能とか使いやすさとか価格とか・・・

で、結局panasonicのLUMIX GX1にしました。

実は昨年11月に発売されたモデルで、もうメーカーでは生産していないもの。
でもこの質感・・・機能性・・・
ハマっちまったんですよね。

これで産まれてくる子をガンガン撮って本でも作っちまおうかなこりゃ!
こういうサービスもあるみたいだし。
↓↓↓
PHOTOPRESSO

かあちゃん本気やで・・・(笑
[PR]
# by maru_pocket | 2012-08-31 17:14 | Diary
毎日暑い。
クーラーがあまり好きではないということもあって、毎日滝汗。

髪が伸びて余計暑いから髪を切ったら、滝汗ですぐに髪がしっとり・・・
ひどいときは汗が髪からポタポタ!!

ふー・・・タオルは手放せません。

おなかの子は現在9カ月に突入。
なんかいよいよって感じがしてきます。

しかも、8カ月に入ったあたりから 坐骨神経痛 に悩まされるようになり。
歩いたら ビビビビッ!!!。
立ったり座ったりして ビビビビッ!!!
寝返りは不可能。

いやーまいりました。

1カ月ほどしてだいぶ楽になり、歩くのも立ったり座ったりも寝返りも恐れずできるようになりました。

おなかの子はそんなことを知ってか知らずか・・・
あいかわらずグニョグニョと元気に自己主張しております。

そして。
そんな子の成長を記すべく、育児日記なるものを用意しました。
e0254344_14562547.jpg

あ?
普通の手帳じゃねーの?

そうです。
普通の手帳です。
e0254344_1564247.jpg

月間表示もあって予定も書けますし。

普通育児日記というと、かわいい絵の表紙で、中は誕生の思い出や日々の成長についてコメントが書けるようになった 愛のメモリー 的なイメージだと思います。

んが。
どうもそういうのが苦手なmaru。
愛のメモリー的なものは、写真と共にアルバムにでも記すこととして。
コチラは、授乳の記録や子の体調管理などのお世話的な日記にしようと思っています。

というのも。
e0254344_1574029.jpg


これは、手帳では珍しい24時間バーチカルタイプ。
見開き1週間で、よくある 土日はなんだか無意味な空欄 ということもありません。

実用的かつスタイリッシュ!
まさにmaru好み!!

問題は そんなに書く余裕があるのか? ということ。

・・・

・・・・・・

がんばります。


●コチラ↓↓↓でお求めいただけます。
【 LACONIC/ラコニック】
B6 週間バーチカル 見開き LDS08【レッド】<2012年9月から2013年12月対応>

[PR]
# by maru_pocket | 2012-08-09 15:05 | Diary
あつい・・・あついあついあついあついあつい!!!!!

はあん。
寒いより暑い方が苦手なmaruですこんにちは。

この湿気・・・
まわりの湿気と自分がかいた汗とでどっちが不快かー?
ってクイズを出したくなるほど滝汗で不快指数MAXです。

さて。
おなかの中の子も無事8カ月に突入しました。
さすがにおなかも大きくなり、動くときに
「よいしょー!」
と掛け声をかけるほどに。

え?いつも?

ゴホ。

さてさて。
以前作った動物のマスコット。→クマヒツジ
中に押し笛が入っていてブーブーなるタイプのものでしたが、今回は鈴を入れたものを作ってみました。
e0254344_1426854.jpg


おや?どこかで見たことあるような・・・
と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、一応これはmaruが型紙から自分で作ったもの。

ソーイングど素人なくせに無謀な挑戦をしたもんだ。
まあ、なんとか形になってくれて一安心。

振ると、チリチリと可憐な音がしてかわいいやつなんです。(ジガジサーン)


あと腹巻を作ろうと思っているのですが・・・
この暑さで、ちょっとストップ気味。

これから本格的に暑くなるのに、作れるのかmaru!?
[PR]
# by maru_pocket | 2012-07-13 14:40 | sewing