人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日Dinner

先日迎えた結婚記念日。

毎年結婚記念日には、結婚式の料理でお世話になったレストランに食事に行くことにしています。
そこは、結婚式をあげた神社に近く、ひっそりとして美しい日本庭園を望みながらおいしい創作料理を堪能することができる素敵レストラン。

特に今回は、夫婦ふたりで迎えるのは最後になる(であろう)特別な結婚記念日。
ちょっとがんばって奮発しちゃいました!

記念日Dinner_e0254344_14542378.jpg

左は前菜。
左上の鮭のウニ焼きが絶品!
そして、左下はサメの軟骨梅肉和え。
コリコリとした触感がたまりません!!

右はフォアグラのソテーリンゴのソース。
フォアグラそのものをガッツリいただきました。
濃厚だけどリンゴのソースでさわやかにペロリ(笑

記念日Dinner_e0254344_14543573.jpg

そしてこれがこのレストランの看板メニュー。
フカヒレの茶碗蒸しです。

実は、このフカヒレの茶碗蒸し・・・
2011年3月の震災によって、一時メニューから消えていました。
フカヒレを仕入れていた先が震災で被災してしまったからです。
震災の爪後がこんなところにも・・・とショックを受けたのを覚えています。

しかし!
今回復活していました。
しかも、夏バージョンということで冷製仕立て。
従来の温かいものよりも、風味がクッキリして美味!
フカヒレもたっぷり!

本当に復活してくれて良かった!!

記念日Dinner_e0254344_14544783.jpg

左の魚料理は、真鯛のベーコン巻と手長エビのグリル、帆立のソース。
真鯛はあっさりしていながらも旨みが凝縮されていて、ベーコンとの相性も抜群。
エビはぷりっぷりで文句なしの美味しさです。

右の肉料理は、和牛ロースの赤ワイン煮。
噛む必要がないくらいの柔らかさ。

この後、お茶と昆布の混ぜご飯と出汁そうめんをいただいて・・・

記念日Dinner_e0254344_14545951.jpg

デザート。
オーナーの心づかいで右のデザートもサービスでいただきました。
飴細工のバラがとても精巧で感動!


もう最初から最後までおいしさと感動の嵐。
記念日にふさわしい、想い出に残るDinnerになりました。

今度は産まれてくる子と一緒に3人で・・・
by maru_pocket | 2012-09-06 15:28 | Diary